こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終了しました

『夏のサンダル+夏の帽子』終了しました! 最終日に駆けつけてくださったみなさま、ありがとうございます。 始まるまでは色々心配していましたが、 たくさんの人にkikaにお越しいただき、またオンラインでも見守っていただき、不安は吹っ飛び、今は感謝のみ…

いよいよ最終日

お待ちかね、念願のパティスリーR玲子さんのケーキをようやく食べられました。 ピスタチオのフランです。 フランとはカスタードクリームを焼いたやつ?? 土台のパイ生地は薄くてピスタチオペースト入りクリームの部分がボリュームたっぷりなのが嬉しい。 こ…

新色のサンダルのご紹介

継続しているデザインのサンダルですが今年はこんな色で。 悩みに悩んで決めました。 色の組み合わせを決めるときは『どんな味だろう』と考えます。 口に含んで、じんわり甘さを感じるのが好き。(実際に革を舐めたりはしませんよ念のため) ところで、これ…

新作サンダルのご紹介・その3  ジーンのサンダル

先日ご紹介していた映画『HAPPY OLD YEAR』からインスピレーションを受けて作ったサンダルがこちらです。 kobitoku.hatenablog.com 指先は解放しつつ、足自体はしっかりホールド。 ずっとこういうのが作りたかった。 23.5センチと23センチで作りましたがどち…

新作サンダルのご紹介・ネジネジその2

前回ご紹介したネジネジを少しアレンジしたネジネジ2です。 親指をはめることで安定感UP⤴️ 甲の深いところで太めのベルトでホールドするので指が全開のタイプなのに安心感あります。 なぜか今年はチャコール系の色のTシャツを立て続けに買ってしまったりして…

新作サンダルのご紹介・ネジネジ

今年のDMの写真のサンダルがこちらです。 左23センチ 右23.5センチ 波状のパーツを組み合わせると伸縮性が若干出るのでサンダル素材に最適と思って。 ネジネジと呼んでください。 ツートーンではなく単一色にしてトゥの形も変えてみるとまた違った味わいに。…

始まりました!

夏のサンダル+夏の帽子2021 始まりました!! 土日にブログUPしようと思っていたのに挫折。。。すみません。 いろいろいっぱいいっぱいでした。 梅雨入りとしか思えない連日の雨もこの展示に合わせて止んでくれてお天気にも恵まれています。 もう一足つくる…

夏のサンダル+夏の帽子2021

「夏のサンダル+夏の帽子」始まります! 5月22日(土)〜5月30日(日)(期間中無休) 12時30分〜17時30分 鎌倉市二階堂91 アトリエkikaにて 0467-24-7025 鎌倉駅より京急バス(以前と変わって5番乗り場)「大塔宮」行き、終点下車すぐ。 時刻表はこちら→*…

『あきない世傳 金と銀』とサンダル

おもしろいよーと勧められたので読み始めました。 あきない世傳 金と銀 源流篇 (時代小説文庫) 作者:髙田郁 発売日: 2016/02/12 メディア: 文庫 ほんとにつるつる読めて、今五巻目を読み終えたところ。 あきない世傳 金と銀(五) 転流篇 (時代小説文庫) 作者:…

『HAPPY OLD YEAR 』とサンダル

少し前に観たタイ映画の『ハッピー・オールドイヤー』がなかなか良かったです。 ザックリひとことで言うと断捨離のお話。 留学先のスウェーデンでミニマルなライフスタイルを学んで帰国したデザイナーのジーンは母と兄と三人で暮らす自宅をリフォームしてデ…

そうじゃない

4月15日。 気づけば、南天の盆栽鉢のユキノシタの葉がでっかくなっていた。 ユキノシタの葉って天ぷらにするとおいしいと聞いたから、 衣つけて揚げてみるかなーなんて思いつつ放置してたら・・・ スクスク伸びて花が咲きました。 日陰に咲く花だから、うち…

丹沢主脈縦走(爆風でした)

『丹沢主脈』とは塔ノ岳から丹沢山〜蛭ヶ岳〜焼山に到る稜線のこと。 丹沢山までしか行ったことがなくてその先は憧れでした。 今回J&Nさんがスタンプ集めに行くというのをきいてわたしも便乗させていただくことに(嬉) 大倉バス停8時15分スタート‍♂️‍♀️‍♀️ …