こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

椿茶

少し前の話になりますが。 3/11にラン仲間が『勝手にチャリティーマラソン』を呼びかけしてくれました。どこでも好きなところを好きなだけ走って、マラソン大会に出たと思ってその出走代金をどこか震災関連の事業に募金しようという提案。 わずかな距離です…

アオジのさえずり♪

今朝のランニングのゴール地点の神社の境内にて。ストレッチして帰ろうと思ったら聞きなれないさえずりが聞こえた。 『お嬢さん、お待ちなさい♪』 ちょっとホオジロに似たような複雑なさえずりの声???お腹が黄色いのが見えた。 下から見上げるしかないか…

襲われたシロハラ

朝ラン中に発見 グレーぽいのやちょっとオリーブぽいの ありがちな地味めの特徴なさそうな羽根が散乱 尾羽や風切羽でシロハラとわかりました 尾羽に白斑があるのが一番の特徴 シロハラは地面で落ち葉をひっくり返したりしているから襲われることが多く、よく…

ツグミは柿色

城ヶ崎海岸までの遊歩道で拾った羽根。大きさ、色などからアカハラ?シロハラ?ヒヨドリ?ツグミ?? ツグミの尾羽のようです。 図鑑に載っている尾羽は拾った羽根と違って茶色い部分がないのだけど『個体によっては茶褐色や赤褐色が混じることも』と記載あ…

伊豆高原駅から城ヶ崎海岸

野鳥の会メンバーさんと「鳥と花のウォーキング」今月は3年ぶりの城ヶ崎海岸。 2013年→* 2014年→* さて今年はどうでしょう? 前日の冷たい雨のあとですっきり晴れ上がった朝、海へ向かう川沿いの遊歩道でウグイスやらジョウビタキ、ホオジロなどなど元気に…

沼津でフォトロゲ♪

ちょうど1年前、沼津でフォトロゲでした。今年ももちろん、沼津でフォトロゲ♪スタート前、地図が配られ大事な作戦会議のその瞬間に相棒は「ちょっとトイレ」だと。で、ルートはわたしに一任・・・前回と同じようだとつまらないし〜と考え、山はやめて遠くの…

出張みやげ(ケルン地方)

夫の出張みやげのドイツのビール&グラス。 ケルンの地ビールはフルーティでとても美味しかった。ドイツはビールがおいしいってきくけど本当だった。 ケルシュビールについて調べてみたらシュタンゲ(stange)と呼ばれる200mlの薄手のグラスに注がれることや、…

金比羅尾根〜馬頭刈尾根

フルマラソン終わってロード練習とはオサラバじゃ〜 ということで武蔵五日市駅午前8時半スタート ハセツネコース逆走2時間でまずはこの山(相当頑張って登った) 次は御岳山に向かいます。参道の雰囲気いいよねぇ ハセツネ石碑の先でレースコースをはずれロ…

いかにゴールするかではなくどうやってスタートラインに立つかだ

マラソンの練習に関してはいろんな人がブログでも詳しく書いているし、ましてやマラソンレースの経験の少ない(まだ3回)わたしが書いてもなぁと思ったけど静岡では目標達成できたし、同じくらいの走力の人の参考になればと思いやっぱり書いておきます。 練…

静岡マラソン♪

UTMFが不完全燃焼で終わった直後、勢いでエントリーした静岡マラソン。 今回も練習プランはMY ASICSさんに丸投げ。 「きつめ」「週二回」「これまでのベスト4時間2分」「本番は3/5(準備期間5ヶ月)」「年齢&性別」を入力すると3:54:56という予想タイムが出…

ウェーブエアロ14

ロード用のランシューを新調しました! 右ウェーブエアロ13 左ウェーブエアロ14 23センチ 170g 履き古したのはずいぶん横に広がっている その前はウェーブエアロ11を履いていて 内側のミズノのロゴマークが土踏まずの支えになってる気がしたけど 13にはそれ…

ウグイス初音&ウミアイサ

昨日の朝ラン、鎌倉山付近でホーホケキョ♪ 先週水曜も同じコースだったけどチャッチャッという地鳴きだった。金曜、日曜、火曜は違うコースだったけどまだ聞こえなかった。 ということで鎌倉付近は3/1がウグイス初音。 朝ラン時の気温、同じ3度でも二月と三…