こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

椿茶

少し前の話になりますが。
3/11にラン仲間が『勝手にチャリティーラソン』を呼びかけしてくれました。どこでも好きなところを好きなだけ走って、マラソン大会に出たと思ってその出走代金をどこか震災関連の事業に募金しようという提案。
わずかな距離ですがわたしも走ったのでエントリー費分をどこに募金しようかと考えました。
で、募金ではなくこちらを購入することにしました。
椿茶です。

三陸の野生の椿の葉80パーセントと岩手県北部の九戸村の甘茶20パーセントがブレンドされたお茶。
気仙地域では2015年から椿茶のための椿の植樹も始まっているそうです。
購入しようと思ったのはもちろん支援したいという気持ちもあるのですが、それより何よりおいしかったから。頂き物だったのですが椿の葉でお茶?と最初は不思議でした。見た目は本当に椿の葉でしたから。
でも飲むと甘いのです。これが甘茶がブレンドされているせいだと気付いたのはあとになってからですが。
お砂糖の甘さとは違うまろやかな甘さ。アイスにするとより引き立つそうです。それも楽しみ。
ノンカフェイン、ノンカロリーです。
そしてパッケージの美しさにも惹かれました。
椿のロゴマーク、袋のピンク色もリーフレットも美しく、この商品をしっかり売り出していくのだという決意のようなものを感じました。

●こちらのサイトから購入できます→