こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

アオジのさえずり♪

今朝のランニングのゴール地点の神社の境内にて。ストレッチして帰ろうと思ったら聞きなれないさえずりが聞こえた。
『お嬢さん、お待ちなさい♪』
ちょっとホオジロに似たような複雑なさえずりの声???お腹が黄色いのが見えた。
下から見上げるしかないから鳥の全体像がつかめず。でもアオジかな〜と。
さえずりナビで検索して声をきいたらアオジで正解
実は初めて聞いたのです。アオジはこの辺りにいるのは冬限定でもうじき山に帰ってしまう鳥。
冬の間は藪の中でチッチッと小さくつぶやくだけなのでこうやって木の高いところで声を張り上げているのをみるのは珍しい。今だけ期間限定です。
嬉しくてスキップで帰りました。
鳥の声については春、さえずりの始まる季節なので旬の話題。つい先日、鳥の声についての面白いお話をききにいってきたばかりなので余計に嬉しくて。そのときのお話はまた改めて書きますね。

今朝はまた!!先週と同じ場所で羽根が散乱。
どれもきれいな傷んでいない羽根だったので先週のとは違う。今朝の犯行によるものと思われ・・・
今回もシロハラでした。もう一目でわかります。ハイ。(間違っていたらごめんなさい)