こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

イカルかシメか

先日の丹沢で拾いました!画像では真っ黒にしか見えませんが縁にキラッと青っぽい光沢があります。
最初はシメかな?と思ったのですが・・・

イカル
羽根図鑑にも『尾羽には青みのある金属光沢があってわかりやすい』とありました。
うん、イカルの尾羽に違いない!
イカルは灰色の鳥ですが意外に黒い!尾羽は真っ黒。ギラッと光る尾を持つ鳥なのでした。
4月上旬、まだ鳥のさえずりは少なくてコルリツツドリの声は聞こえませんでした。
カラ類、ホオジロ、ウグイス、メジロアオゲライカルのさえずりは聞こえた。
ビンズイぽいのも聞こえたかな(うろ覚え)。
先月からラジオ講座『Enjoy Simple English』を聴いているのですが『Enjoy Bird Song』なんて番組があるといいのになー。