こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

出張みやげ(ケルン地方)

夫の出張みやげのドイツのビール&グラス。
ケルンの地ビールはフルーティでとても美味しかった。ドイツはビールがおいしいってきくけど本当だった。
ケルシュビールについて調べてみたらシュタンゲ(stange)と呼ばれる200mlの薄手のグラスに注がれることや、お店ではコースターでグラスに蓋をしない限り永遠におかわりが続くというわんこビール状態なことを知った。

このシュタンゲに注ぐとすごくきれいに泡が立ってより一層おいしい〜実はこれ毎年10月に開催のケルンマラソンの参加賞なんだそう。
世界遺産の大聖堂がゴールのマラソン大会。ちゃんとグラスにも大聖堂が描かれている。
こういう参加賞ってすごくいいですね。日本でもあるといいのになぁ、地酒とぐい呑みとかね。

あとパンとマッシュポテト的な何かも持って帰ってきました。夫の話だけじゃよくわからないからこれも調べまくる。(「黒パンだよ」「日持ちするよ」しか情報なしだもの)
まずパンはライ麦の比率の大きいものでした。これを薄く切ってバターやチーズなど乳製品やハムやサラミを乗っけて食べるのだそう。トーストはしなくていいみたい。
マッシュポテト的なものは肉料理(ブラーテン)の付け合わせのクヌーデル(のインスタント)。
ジャガイモのニョッキみたいなもので家庭で一から作るには意外と面倒だからこういうインスタントものがいっぱいあるんだそう。粉状で水で溶いてお団子にしてゆでると出来上がり。週末チャレンジしてみます。
こういうスーパーで買えるような郷土料理に関するもの、大好きだし、調べるのもおもしろいし、楽しい。
わたしには何よりのおみやげでした。
行ってないけどケルンが急に身近な都市になったのでした。