こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤメーカーとコラボ

バースデー記念にシューズを新調♪ トレイルランテストセンターさんのブログで見て超気になった! ソールがミシュランとの共同開発なんだそう このロゴが入ってるってだけでもなんだか嬉しい フマズのところがカチッとしてるのも特徴かな ロング向けのウルト…

湯本からぐるっと湯本

毎度毎度似たような画像ですが金時&富士さま いつもより早い湯本スタート! 今日こそ行くぞ ぐるり50キロ!! ここまでこれまでの最速★ ってことは金時登頂も最速の3時間40分!(初の4時間切り) 苦手の乙女下りも鼻水垂らしながら前についていく (なんで…

新玉ねぎドレッシング

今年も義母が新玉ねぎを送ってくれました。 佐賀の白石玉ねぎです。 義母からは甘酢に漬けるといいよーとアドバイスされ例年は甘酢漬けにしていましたが今年はさらなる大量消費レシピを発見。 新玉ねぎドレッシングです! しょうゆ、酢、みりん、油、塩、砂…

湯本to箱根町2016春

午前7時箱根湯本駅スタート 去年と全く同じ週末、去年の自分と競争です 金時山の向こうにおっきな富士山! 遠くから見るとポッコリなのに 近づいてくるといびつな形に変わる金時山 2015 4時間10分、2016 4時間5分 山頂は混んでいるのでトイレのみでスルー 丸…

ツバメ

昨日、朝ラン中にツバメを見ました! 毎週水曜は同じコースを朝ランしています。先週まではいなかった。 なのでこれが今年の初認です。 例年よりちょっと遅いなーという印象。 過去の記録を振り返ってみると・・・(2015は記載なし) 2014 4.1 2013 3.29 201…

イカルかシメか

先日の丹沢で拾いました!画像では真っ黒にしか見えませんが縁にキラッと青っぽい光沢があります。 最初はシメかな?と思ったのですが・・・ イカル? 羽根図鑑にも『尾羽には青みのある金属光沢があってわかりやすい』とありました。 うん、イカルの尾羽に…

塔ノ岳と大山をセットで

先週とは打って変わって 大倉スタートです! 長尾尾根&大山北尾根復習コース ミツマタはもう終盤。しびれる急登りに喘ぐ。 先週は悪天候で見られなかった景色、楽しめました! 北尾根から眺める表尾根&長尾尾根の雄大さに感動★ この日の目標、塔ノ岳と大山…

魚じゃないよ鳥ですよ

海までお散歩。漁港でカモメはいないかな〜とキョロキョロしていたら、プカプカ浮かぶカモらしきものを発見。 双眼鏡は持っていなかったので目を細めてみつめてみた。 とりあえず写真を撮っておこうとパシャリ白黒なのはキンクロハジロの♂というのは遠目でも…

長尾尾根&大山北尾根

ヤビツ峠スタートで表尾根〜長尾尾根〜大山北尾根〜大山〜鶴巻温泉というコース、蚊取り線香塾練習会に参加しました! コースの一部は何度か通ったことがあるけれど長尾尾根、北尾根は未踏のコース。 ラン友さんが丹沢スタンプラリーワンデイコンプリートし…

マーマレードマドレーヌ★

自家製マーマレードを生かすおやつレシピはないかと検索したところ なかしましほさんのレシピがヒット→*実に簡単レシピです! まずマーマレードとお砂糖を混ぜる さらに卵を混ぜる そこに小麦粉とBPをふるい入れ 溶かしバターを3回に分けて入れれば生地ので…