こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

長尾尾根&大山北尾根

ヤビツ峠スタートで表尾根〜長尾尾根〜大山北尾根〜大山〜鶴巻温泉というコース、蚊取り線香塾練習会に参加しました!
コースの一部は何度か通ったことがあるけれど長尾尾根、北尾根は未踏のコース。
ラン友さんが丹沢スタンプラリーワンデイコンプリートしてたときにこのコースを利用していて途中の丹沢ホームで定食をガッツリ食べていた画像が忘れられず、いつか行ってみたいと思っていました。やっとチャンス到来。
山と高原地図では点線になっているコースなので単独で行くには不安だったのでちょうどいい機会となりました。
しかし、あいにくの雨。天気予報ではもう少し良い予報でしたが山の上は雨、風ともに・・・。
その分、いつもたくさんの人で賑わう表尾根もほとんど誰もいず、静かな山歩きができました。(あ、今回もランなしで全歩きです)
気温は高めだったので雨に濡れてもさほど寒いということもなく、上下レインウェアを着ても夏のように暑いということもなく、この時期は雨の山歩きには最適なのかもしれません。
雨なので写真はなし。
でもこれは圧巻でした↓札掛周辺はミツマタの群落がいくつもあって大山北尾根にとりつくとわぁ〜〜♥と思わず歓声。ちょうど見頃。香りも辺り一面に漂っていた。ミツバ岳のミツマタよりすごかったかも。
登り切って大山の山頂には脚立を登ってアプロ−チ。(知る人ぞ知る)
おなじみの大山ですがこんな風になってたとは!
夕暮れの大山も初めてでした。

仏山からは街の灯りがずいぶんと陽が伸びたことも実感。
最後はヘッドライト点灯。頭上には山の桜。小さかったからマメザクラでしょうか?
ソメイヨシノのライトアップもきれいだけど、暗闇で自分でライトアップする桜の方が好きだなぁと思った。
こびとくの今年のお花見

31キロ、約10時間!真田丸までに帰宅できなかったことだけが残念)
走らなくても地図のコースタイムの75%くらい。
折しもハセツネ30が開催されていた日でしたが今年もエントリーは見送り。
秋の本戦へのエントリー権を手に入れるには女子は上位100番内に入らなくてはいけなくて、多分それはわたしの走力ではムリ。今年は30k5時間20分を切っても手に入れることができなかったようです(女子)。レベル上がったなぁ・・・
スピードがないと完走できないレースも増えていて、頑張って走らないとなーとは思うけれど。
でもわたしはわたし。
わたしらしいやり方でチャレンジしてみたいと思います。
2016UTMF当選しました!!
また新たにRoad to UTMF始まります。