こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お直し中

2002年作のサンダルでした ほどけたステッチを縫い直し こちらもステッチやカカトやゴムの取り替え パスケースもお直しして発送 ご愛用ありがとうございます 来週からはオーダー分に取りかからなくてはいけないので 今週はとにかくお直しの一週間です 梅雨入…

ミニミニサイズ

組み合わせる色に悩まれるお客さまのためにご用意してみました これで決まるかな〜。余計に悩むかな〜。 本日はこびとくkika不在で自宅にて作業中です 金土日はkikaにいます

ハンドパワー

本日のゆき姫です ネコらしいしぐさも復活 ちょっとヨロッとしますが・・ おトイレに行くところです 大抵は間に合わず床に・・・ ちょこっと食べたら即、チーしてシェルター(四つ折りの布団)に入ります 漏らしても大丈夫なように養生シートはバッチリ 具合…

トロピカルチーズケーキ

やっと食べられました ずっとバタバタしてたから、やっと落ち着いて。 田中玲子さんのケーキ、今回はトロピカルチーズケーキです クッキー生地の中にはココナツ、チーズの中にはパイナップルとバナナ パイナップルのさわやかな酸味のあとにくるバナナの甘み…

ユキノシタ

kikaさんに向かう途中の路地裏で 大好きなユキノシタが咲いていました 木、金と旺盛な食欲を見せてくれたゆっきん ゆっきんにと差し入れをいただき、感涙 本当にありがとうございます!!! あのミラクルな食欲は下降線ですが、気に病んでばかりいてもしかた…

夏のサンダル+夏の帽子開催中

どうぞお入りください お陰さまで晴天が続いています 不在のときにいらしてくださったお客様、お目にかかれずすみません 全て一点ものなので、現品は減ってきてしまっています 少しお時間頂けるならサイズ、色はオーダーでお作りできます 梅雨明けに間に合う…

ゆき姫

すっかり出遅れてゴーヤ苗を買えなかったのでアサガオにしました。名前につられて・・・。 愛しい可愛い我が家のゆき姫。 食は細くなりつつあったけど先週末からごはんをほとんど食べなくなりました。少し前に体重を測ったら2.1キロ。その後は怖くて測れなか…

夏のサンダル+夏の帽子

「夏のサンダル+夏の帽子」始まります! 5月22日(水)〜6月2日(日)(期間中無休) 12時30分〜17時30分 鎌倉市二階堂91 アトリエkikaにて 0467-24-7025 鎌倉駅より京急バス(東急ストア横4番乗り場)「大塔宮」行き、終点下車すぐ。 時刻表はこちら→* 徒…

あと少し

深夜の試し履き。爪が左右で四本死んでいてドス黒。 これを隠すペティキュアなんとかしないと・・。 とりあえずDMとクツクツ通信は発送しました。月曜に届かなかったら漏れてます。ご連絡いただければ送ります。 kikaさんから割当られたのはいつもより枚数少…

ホシベニカミキリ

今朝、ゴミ出しに行ったときにみつけたーカミキリムシの仲間だろうけど、ビロードみたいな起毛素材のような赤茶色。 こういうのは放っておけなくてさっそく調べる。 ホシベニカミキリでした。 珍しいんじゃ・・・と思ったら全然そんなことなくて都会派の昆虫…

重いっ

喫煙者ではないけれど、100円ライターはよく買います。 ミシン目がほどけないように、糸の先端をライターの火であぶって玉にします。ナイロン糸なので熱で糸が解けてくるりんと玉になります。数年前からCR対応(Child resistant)で使いにくくなったなぁと思…

ミツバツチグリ

トレイルウォーカー応援中にみつけたもの ミツバツチグリ ちなみにこちらが先日のキジムシロ(多分) ミツバツチグリにクリソツ ニョイスミレ(またの名をツボスミレ) ナツトウダイ 駿河小山駅前でよく通る声で鳴いていた鳥はイソヒヨドリ。 ここ海じゃない…

トレイルウォーカー応援

オックスファムトレイルウォーカーの応援へCP1阿弥陀寺への急坂で目の前にかっ飛びネコが!! スゲー速かったよ 到着してすぐにトップのチームもかっ飛んでいきました スゲー速かったよ こびとくのあまり好きじゃないあの荒れた竹林のところから次々とウォー…

New♪

新作です! 浴衣に合わせて履いてもいいかなぁ・・・ 足の露出は多いのだけど甲を覆っているから安心なタイプです アトリエkikaさんでの『サンダル+帽子』は5月22日〜6月2日まで 過去の様子はコチラ→* 次作も制作中 というわけで机の上はこんな感じ・・・ …

ブナに会いに

今年もGW最終日はラン仲間と芦ノ湖キャンプ村スタート 快晴富士山どーん昨年12月 展望所から芦ノ湖。 冠ヶ岳、神山、駒ヶ岳も。 冬に気付かず通り過ぎてしまっていたブナに会うため走りました うるおいをたたえた緑に圧倒されます 先日の山中湖周辺ではこれ…

コケリンドウ

鉄炮木の頭に向かうトレイルでコケリンドウ発見 ハルリンドウかもしれないし、フデリンドウかもしれないけど ものすごく小さかった(1センチ以下)のと色が薄かったので。 コケのように小さいリンドウということで名付けられたらしい キジムシロ(雉筵)かミ…

駿河小山から山中湖

オックスファムトレイルウォーカー試歩5回目。 駿河小山駅近くのCP7ふじみセンタースタート富士箱根トレイル名物の手描きの看板 ちょっと多過ぎるのでは・・と思うくらいいっぱいあります 不老山へのいきなりの急階段(振り返ったところ) 東名高速が見えた…

早朝の鳥

セントラル広場を過ぎて清水越に向かう途中のトレイルで、まだ辺りも暗い午前4時20分に最初の鳥の鳴き声を聴く。よく通るこの声はソウシチョウのものだろうか・・・? ウグイスが鳴き始めたのが午前4時30分。 そのあとはもう、すごかった。 大合唱!!という…

箱根から駿河小山・オーバーナイト

オックスファムトレイルウォーカー試歩4回目。 午後8時過ぎに仙石バス停前ローソンスタート。金時登山口からトレイルにin。 参加メンバーの都合が悪くなったのでこの日は夫と二人で歩きました。 夜のトレイル、わくわくでした。 矢倉沢峠から明神ガ岳に向か…