こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ホシベニカミキリ

今朝、ゴミ出しに行ったときにみつけたーカミキリムシの仲間だろうけど、ビロードみたいな起毛素材のような赤茶色。
こういうのは放っておけなくてさっそく調べる。

ホシベニカミキリでした。
珍しいんじゃ・・・と思ったら全然そんなことなくて都会派の昆虫。
沿岸部には食材のタブノキが多いから(防砂林のマツに混じっていっぱい植林されてます)ホシベニも多いんだそう。
で、タブノキってどんなだっけー?と調べたら近所にいっぱいありました。

ブログお休みしますって宣言して、こんなの調べている場合じゃないけど、ちょっと息抜き。
いや、逃避でした・・・。

絶賛宛名書き中〜