こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ゆき姫

すっかり出遅れてゴーヤ苗を買えなかったのでアサガオにしました。名前につられて・・・。

愛しい可愛い我が家のゆき姫。
食は細くなりつつあったけど先週末からごはんをほとんど食べなくなりました。少し前に体重を測ったら2.1キロ。その後は怖くて測れなかった。
往診をお願いした月曜の朝、1.8キロでした。

その朝はベランダにしきりに出たがり、玄関で外に出せと鳴く。

獣医さんからは点滴を3日くらい続けてみて食欲が戻らなければそれ以上は・・・と言われました。
腎不全の末期症状で脱水がひどい状態です。体温36.8度。(普通は38度くらいはないといけない)
輸液と筋肉注射を2本。
そのあとはゆっきんは爆睡でした。(布団に盛大なおもらし付き)
二日目も同様に往診で点滴と注射。体温は37.8度に回復。お水は手酌で飲んでくれたけど食欲はなし。点滴で入れた分だけおしっこは大量に出る感じ。布団、カバー、タオルなど洗いまくりの日々。

失われた腎機能は良くなることはありません。点滴でそれをカバーするより他は方法がないようです。
ただ、今のゆっきんにはその点滴すら負担になっているような気もしました。体に入れた液体の分だけ身体が重くなりよろめく。排尿が頻繁になることなど。注射は抗生物質感染症を防ぐ、免疫)とステロイド(食欲増進)とのことでしたがそれもまた負担になっているような気がして(これはわたしが薬に対するアレルギーがあるからなのでしょう)3日目は注射なしで点滴だけをお願いしました。
3日目(昨日)も体温37.8度。体重はなぜか2キロに増えている。
手酌のお水は飲み、ササミのゆで汁を飲んだり、かつおぶしを少しなめたりもしてくれ、爪研ぎポーズも披露してくれました。注射がない方がなんとなく動きがいい感じ。
表情は穏やかです。
今朝はササミ汁少しとフードを少しだけ口にしてくれました。
今後はどうなるかわからないけれど、この穏やかさが続くといいなと願っています。

サンダル+帽子展は始まっていますが、今日はkikaのマリコさんにおまかせしてゆっきんを見守りつつ、まだサンダルつくっています。金、土、日はkikaに行くつもりです。
気持ちいい晴天が続きそうですので、どうぞ鎌倉へお出かけ下さい。