こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

なんちゃってシュトーレン

シュトーレンって生地を発酵させたり、ドライフルーツをラム酒漬けにしたり、作るのは大変そう。かといって買うのもお高めで・・・🤔

そんな風に思っていたら、ホットケーキミックスでつくる簡単レシピを発見。

cookpad.com

ちょうど使い残しの粉砂糖とココアがあるので年内に使い切ってしまいたいし、やってみよう!

その他の材料はカルディやセリア、ヤオコーで調達。

これらの他に使うのは絹豆腐。

ヨーグルトで生地をまとめるレシピは試したことあるけどお豆腐?

よくわからないけれど豆腐のニガリとタンパク質が作用し、もっちりとするみたいです。

www.cotta.jp

 

本当はもっと四角く平らに伸ばした生地を二つ折りにするのがシュトーレン

わたしはなまこ型にしてしまった。

 

焼き上がってから溶かしバターを塗って、粉砂糖を振ります。

生地にはバターは使わず、なたね油と豆腐でまとめる。

 

それっぽくは出来上がったけれど、ちょい甘すぎた。

ドライフルーツが砂糖がけだったし、ホワイトチョコチップはいらなかったな。

と、ここで過ちに気づく。

ココア生地にするのを忘れた・・・・

 

なのでやり直し。

ミックスナッツではなく、クルミのみにしてチョコチップはなし。シナモンの他にカルダモンも入れる。ココアパウダー忘れずに。

今回はちゃんと二つ折りして焼きます。

スライスするのは冷めてから。これが待てずに生地がボロボロになっちゃうせっかちさん。

 

二つ折りのときに上下を少しずらすのがシュトーレン(理由は知りません)

切り分けるとこの形。

ココアパウダーも年越しすることなく使い切り👍

 

シュトーレンというよりパウンドケーキですが、なんとなくクリスマスぽい気分に浸れます。

ではでは皆様、良いクリスマスを🎄🎄