こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

トレイルミックス♪

KALDIトレイルミックスをみつけ、迷わず購入〜

決め手になったのはバナナチップが入っていたこと。トレイルミックスというのはナッツやドライフルーツなどの詰め合わせでトレッキングのときなどの行動食として欧米ではメジャーなもので、以前ラン友さんがトレランのときに自分でナッツやM&M'Sのチョコなどを詰め合わせて持って来ているのをみてわたしもまねっこしようと思っていた。
作り方など(というほどのものではないが)はこちらで→
で、先日より、スーパーなどでドライフルーツやナッツ類を物色。
バナナチップ入れたいなー、チョコはいらないな、カシューナッツははずせない、ドライパインは固そう?などなど・・・。
近所のスーパーでみつけたトレイルミックスはかぼちゃの種やクコの実、レーズンなど小さい木の実がいっぱいはいっているもので、食べるときにこぼれちゃいそうで却下。
そんなときにみつけたKALDIトレイルミックス
アーモンド、カシューナッツ、バナナチップ、クランベリーの4種が入っていてお値段も手頃。自分で詰め合わせてつくろうと思っていたものとほぼ同じイメージ。

ウフフ。おいしい〜です。
甘いものも好きですが、もともとこういう塩味系の"乾きもん"が好きなこびとくです
ハセツネでの気分転換の補給食にと購入したけど、その前に食べちゃいそう〜

誰もが頭を悩ますレース中の補給食。
ジェル系が一般的ですが、どうしてもわたしは好きになれません。(高いし・・)
昨年も結局はあまり摂れませんでした。途中からあの濃い甘味を体が受け付けなくなりました。唯一、ゼリー飲料系だけは食べられたので、普段からなじみのあるアミノバイタルゼリーは持って行こうと思います。ちょっと重くてかさばりますが。あとはやっぱりやね。おにぎりは持って行きます!!
自分は体が小さい分、省エネなのかあまり補給をとらなくても大丈夫な気がします。
20キロ程度のトレランだといつもおにぎり1個で足りてる。2個食べると多過ぎと感じるのです。(途中で他にゼリーやおやつ程度に食べてる場合)外輪山一周の35キロのときもあんまり食べなかった。
去年のハセツネでは42キロまでしか行ってないせいもあって持って行った補給食はほとんど余りました。
71.5キロ完走するためにはもちろん補給は大切なんですが、どのくらい必要なのかがいまいち見えません。
これもまた、経験なんだろうなぁ・・・。

普段は午後10時前に就寝してしまうことがほとんどなので、だいたいにおいて夜中に何かを食べるということをしたことがありません。そんなわたしにできるのか?深夜の補給?
というか補給以前に夜中に行動できるのかという疑問も。去年も思いましたが、わたしがした方がいいのは走る練習ではなく、起きてる練習ではなかったのかーー?

とりあえず、本日よりカーボローディング始めます。

ジェルの代わりに今回はグミを用意してみました