こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

古道を行く

外出自粛中の5月、スカイランチャレンジ3776のために近隣にいい階段や坂がないかと地図とにらめっこしていたときにみつけたトレイル。

ちょうど湘南モノレールの西鎌倉と湘南深沢の間のトンネルの上あたりです。

f:id:kobitoku:20200618065747j:plain

いきなり風景が変わってびっくり。

 

f:id:kobitoku:20200618065858j:plain

しっかりとしたトレイルが続いていた。

 

f:id:kobitoku:20200618070050j:plain

庚申塚もあった。

ということは古道?

 

帰ってきてきてから調べてみると、江戸時代に切り開かれた道のようで手広と腰越、片瀬を結ぶ江ノ島道のひとつだった。近くには谷戸坂切り通しもある。

 

わたしが通ったのは1キロにも満たない距離だけど一瞬だけ江戸時代にタイムスリップしたような不思議な空間。すぐに住宅地に出て現実に引き戻されるのだけど。

すっかり気に入って毎週通るようになった。

 

2015年の7月から始めた毎週水曜日の朝ラン。

通称"鎌jog"

そもそもはOSJの滝川さんの呼びかけで始まったのだが、メンバーが入れ替わり立ち替わり、今では一応グループランのつもりだがだいたいは一人か二人か三人。

七里ヶ浜Pに朝6時半頃集まってプリンスホテル前の坂を登ったら解散なので一緒に走るのはせいぜい15分程度。

メンバーと別れてからも坂、坂、坂で10キロちょいのコースを定番にしている。

2016年夏、2017年夏は一度も1時間を切ることができなかったこのコース。

2018年の夏は全て1時間を切った。59分台のギリギリで。

2019年の夏も全てクリア。58分台も叩き出す。

ならば今年はワンランクアップしてみようじゃないの!

ということでこの古道をコースに入れてみた。2キロ程度これまでと違うところを走ることになる。

舗装路だったところが砂利道に。

さらに手広のトレイル部分が入ると下り坂で1キロ5分切れていたところが1キロ6分切るのがやっとになる。トータルの距離は100mくらい伸びる。

f:id:kobitoku:20200618073934j:image

昨日はなんとか1時間を切れましたが・・・

真夏・・・・

できる気が全くしない!!