こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

復習トレイル

先週行った『三浦半島縦断トレイル・夏の陣』は薮と道迷いにより予定よりずいぶん手前で終了という不甲斐ない結果に終わってしまったので、記憶の新しいうちにと復習にでかけることにしました。道順を入念にチェックし、薮で行けない場所は迂回するルートを研究。自宅からトレイル&ロードをつないで、ゴールは衣笠の銭湯、7〜8時間かけて30キロ以上行く!という壮大な計画のもと、午前7時半に自宅スタート。

鎌倉トレイルは薮なしで快適♪
おなじみ大平山も異常ナシ
このあと転倒一回。手のひらどろんこ。

ちょっとした薮でしたが明王院も無事通過
このあと朝比奈切り通しから三浦エリアに入ります
湧き水で転んで汚れた手を洗い、顔も洗う。

このくらいはもう薮とは呼ばない
下をみれば踏み跡わかります。まだ大丈夫。
行くしかないっしょ!戻ってもヤブだし・・。
ヤブの先に人工物が見えるとホッとする〜
ロープを使ってよじのぼる
三浦コースの名所、民家と民家の間のトレイル入り口
なんとか辿り着いた鷹取山
展望台の上より望む。ここだけは風が気持ち良い〜


先週は雨で涼しかったのですが、昨日は猛暑。とにかく暑くて暑くてキツかった。ヤブもすごいけど、クモの巣がすごい。(こんなクモもいた→)クモの巣100個!って感じでした。鷹取山の時点ですでにスタートして5時間が経過。しかし、まだまだ先は長い・・・。
クモの巣、ヤブを考えるとユーウツになるばかりでもうおうちに帰りたい状態になってました。ここの最寄り駅ってどこだっけ?と頭の中ではすでに考えてた。
だけど展望台の上から360度見渡して、「あ、二子山だ!」とか「海がみえる〜」と景色を独り占めしているうちに気分も変わってきた。腰をおろしておにぎり食べたら元気が出た。よし!行けるところまで行こう!!と決意し展望台を降りる。
そして再スタート。
でもやっぱりその先もヤブ&クモの巣で10分もしないうちにテンション下がってきた・・・。
最初の予定ではトレイル終点の不動橋から衣笠銭湯まではロードを3.5キロほど走っていくつもりでしたが、この頃には「バスに乗るだな」と考えてた。しかし、そのうち「タクシーに乗るだな」に変わってました・・・。

長くなるので途中は端折りますが、最終的に前回ヤブで進めなかったところの迂回ルートもやっぱりヤブとクモの巣で、おまけに道もわからなくなり・・・
この看板のところでポキリと心が折れました。
ちっちゃく東逗子駅って書いてありますよね。

東逗子=銭湯

二子山ハイキングコースに合流し、先週と同じく東逗子にて終了。
そのまま銭湯へドボン。

乳頭山はまたもやお預け。

おしまい!