こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鯖のリエット

SNS上に流れてきたレシピを拾って家呑み。

f:id:kobitoku:20200427063743j:plain

混ぜるだけ超カンタン。

サバの水煮缶(水気は切る)1缶(200g)

クリームチーズ 60g

レモン汁 小さじ1/2

マスタード 小さじ1/2

パセリみじん切り 適宜(今回は青ネギ入れました)

塩、粗挽きこしょう 少々

f:id:kobitoku:20200427065739j:plain

キャロットラペと共につくりおき。ワインがすすむ、すすむ。

 

リエットとは"パテに似たフランスの肉料理"だそうです。

本来は豚肉で作りフードプロセッサーなどでなめらかにするみたいだけれどサバ缶ならスプーンでかき混ぜるだけでほぐれてくれます。根気よくやってペースト状にすれば本格的。

バゲットや温野菜に塗って召し上がれ。

 

毎日の食事つくりはレシピ検索を駆使しますがそんな中でくり返し作るお気に入りレシピがあります。手近にあった紙にメモしたものをクリップで束ねているだけなのでいざ作ろうとしたときに探せなかったり、もう一度検索しなきゃいけなかったり。

ずっとやろうやろうと思っていてできなかったこと、やりました!

それは、レシピのまとめ↓

f:id:kobitoku:20200427070742j:image

 

この中にはもちろんおやつレシピもあり。

f:id:kobitoku:20200427070159j:plain

土曜のプリンは完璧!

 

f:id:kobitoku:20200427070257j:plain

日曜のビスコッティはプルーン入り

 

もし自分がいなくなってもレシピは残るかなぁと思ったがどうかしらね?

ブログに残っていれば誰かに伝わるかな?(と思って書きました)

今週もがんばっていきましょう。