こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

おやつとサンダルの話

自宅が仕事場なので、コロナ禍前から一歩も外に出ない誰とも会わないという日が頻繁にあったのですが、さらに接触を減らすということでスーパーやコンビニへの買い物の回数も減らすようにしています。

よって、おやつは手づくりのことが増えました。

とはいえ、道具も材料も揃っていないし難しいこともできない。(ハンドミキサーで角が立つまで泡立てるとかね)

となるとやはりなかしましほさんレシピです。

f:id:kobitoku:20200423065355j:plain

もう何べんつくったかわからないくらいの黒ごまスティック。

www.1101.com

レシピ通りにやってもどうしてもしほさんのようには上手くまとまらなくて自分流にアレンジしながら完成形に近づいています。

f:id:kobitoku:20200423065707j:plain

マーマレードマドレーヌはもう自分のものにできた!

(これは先日のイチゴジャムを入れた)

www.1101.com

 

家にふつうにある材料で(バニラエッセンスとか使わない)少ない量(粉は50~100g程度)のレシピ。twitter仕様の140文字レシピ。

下手したら近所のコンビニに買い物に行く時間で作れてしまう。

そして、なかしまさんのおやつ作りの考え方が好きです。

まずやってみる Just try.

たのしくつくる Have fun.

それは失敗ではありません Not perfect? Good!

さらに先日twitter上で

"私はどんどんレシピを考えられるタイプの料理家ではないので、くり返し作ってるという私のレシピが一つでもみなさんのお家にあるのなら本はこれ以上出さなくてもいいかなと思ったりしています"

とおっしゃられていました。

 

こびとくもどんどん新作のデザインを考えられるタイプではないなぁと毎年このサンダル制作時期になるとつくづく思う。

しほさんの言葉を借りれば、くり返しオーダーいただけるデザインが一つでもあるのならそれでいいのかなとも思えます。

 

今年のアトリエkikaさんでのサンダル+帽子の展示は5月22日からを予定していますがまだどうなるかはわかりません。

延期? 中止? オンライン?
どうなったとしても作りつづけたいと思います。

 

追伸・なかしましほさんのレシピはお砂糖多めですね。50gなら25gに減らしても大丈夫。研究の結果23gまでいけます。

おやつの話はこれでおしまいです。