こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

マーラーカオ(╹◡╹)♡

おやつ師匠なかしましほさんのレシピでマーラーカオに挑戦!

マーラーカオとは中華風の蒸しパンです)

www.1101.com

ちょっ!!

感動の蒸し上がり❣️

f:id:kobitoku:20210126065045j:image

材料はほとんど普段家にあるものでできる。

買い足したのは練乳だけ。

醤油が入るのにはびっくり。牛乳は豆乳に置き換えました。

きび砂糖は50gは多いと思ったので40gに。(ちょっと控えめ過ぎた)


f:id:kobitoku:20210126065054j:image

蒸し立ておいしい。二日目もおいしい。

リピ決定。


f:id:kobitoku:20210126065043j:image

今回初めて飛び道具を使いました。(今までコレがなくて諦めていた数々のおやつもコレがあればOK牧場👍)

卵の泡立てがポイントとレシピにあったのでしっかり泡立てたのが良かったのだと思います。

 

きっかけは、SNS上でトレランの補給食に蒸しパンがいいと盛り上がっているのを見て試しに買ってみたセブンのマーラーカオ
f:id:kobitoku:20210126065040j:image
f:id:kobitoku:20210126065049j:image

小ぶりのマーラーカオ1個がジェル1個分のカロリーでした。

タンパク質は4個で8.4g摂れるんだな。

 

うちで作ったマーラーカオを計算したら1個250kcalほどになりました。

油が大さじ3入るので結構高カロリーになります。ランの補給用にはいいけれど普段のおやつ用にはちょっと油を減らした方がいいかな。

白ごはん.comの蒸しパンレシピは油は大さじ1と1/2でした。

www.sirogohan.com

黒糖蒸しパンもいいよなぁ・・・。

黒糖を買ってくれば『ゆべし』も作れそう。(これも補給食に良さそうなんだな)

www.1101.com

 

ところで昨日、藤沢市からこんな脅しのお手紙が来ました・・・

f:id:kobitoku:20210126073417j:image

バターなど動物性脂肪、マーガリン、ショートニングが多い洋菓子はダメって。

やはりおやつは手づくりが良いようです。