こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ビギナー探鳥会

本日、横浜自然観察の森にてビギナー探鳥会でした。

f:id:kobitoku:20200211182635j:image

こびとくは初めてのスタッフ参加。
ビギナーの方々の反応やニーズが知りたくて。

参加者の方は小さいお子さんを連れたファミリーやご夫婦などグループでの参加の方がほとんど。いつもの探鳥会とは違った雰囲気でした。(年齢層も若い!)

始まる前から「鳥が少ない」との情報ありで懸念のスタート。

見られたらいいなーの鳥のリストの中に「ウソ」があったのでわたし的には期待しておりましたが・・・(残念)

鳥の声も少なく静かな森でした。

でも鳥は確かにいるはずでたまたま出会えないだけ。広大な森ですもの。

それでも後半にシジュウカラエナガコゲラに囲まれる瞬間もあり。

特にコゲラはみんなでじっくり見られて盛り上がりました。

ハクセキレイは開始早々すぐ近くまで来てくれた。

わたしは覚えたばかりのハクセキレイ♂♀の識別をしっかり確認できて満足。

ハクセキレイは夏と冬で色が違います。さらにオスとメスで背中と頭の色が違うと知ったのはごくごく最近のこと。

冬の♂は背中グレー×頭クロ、♀は背中グレー×頭グレー。

夏は♂背中クロ×頭クロ、♀背中グレー×頭クロ。

あれっ?夏のメスと冬のオスはおんなじ???(夏になったらまた確認することにします)

こんな感じでバードウォッチングというものはなかなかの沼です。

知れば知るほどはまっていく。

参加者のお子さんが「帰ったら調べる!」と言っていたけどわたしも毎回そうですね。

 

トレイルランナーによく知られている港南台から伸びるビートルズトレイル。その傍にある広大な森が横浜自然観察の森です。双眼鏡の貸し出しもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。そして散策路は静かに鳥を見たり撮影する方々がいらっしゃるので走らないで通ってくださいね。

 

トレイルランナーのためのバードウォッチングはこちらで開催!

www.facebook.com

今日の経験を生かし、ご案内しまーす。