こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ダーニングヤーン

ダーニング用の糸をみつけました。

f:id:kobitoku:20200213082754j:plain

ウール50%アクリル50%

ウール混なので毛羽立ってしまい針穴に通すのがそりゃ大変。

糸通しのお世話になりましたが、糸通しのほっそいワイヤー部分を針穴に通すのがこれまたひと苦労・・・。

はー。 歳は取りたくないものですね。

 

f:id:kobitoku:20200213083054j:plain

今回は靴下になじむ色にしたので何がなんだかw

見えないけど適当に格子状に糸を刺しました。

 

f:id:kobitoku:20200213083239j:plain

新品同様じゃないですか!?

ダーニングすることによって靴下の寿命が数ヶ月(場合によっては1ヶ月もたなかったときも)から数年レベルに上がりました。

今回は濃いグレー1色でやりましたが2色を2本取りにしてダーニングするとさらに修復箇所がわからなくなるそうです。

2本どりは針穴通すの大変だろうなぁ・・・・

Clover ダーニング糸 ピンク系 各約16m巻 CL57-218

Clover ダーニング糸 ピンク系 各約16m巻 CL57-218

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
Clover スレダー 2枚入り 15-001

Clover スレダー 2枚入り 15-001

  • メディア: おもちゃ&ホビー