こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

おりたたみ水筒

100均でトレラングッズ★おりたたみ水筒というそうです
プラティパスの1/10のお値段
以前買ったプラティパスのは数回で穴が開いたのでもう信用してない
100均なら穴が開いても許せる

カラビナは折り畳んで留めるのに使うみたい
たためることより冷凍できちゃうのが魅力
先日の箱根では凍らせてザックの背中の当たるところに入れてみました
480mlと容量は少ないけど予備の真水を入れるのに使います
ケガしたときとか真水が必要になることもあるので

このペットボトル用の飲み口も重宝してます
これだとがぶ飲みも防げる 
ペットボトルを交換すればいいのでボトルの洗浄が不要

ついでにこんなのみつけました
固いフタを開けるためのツール
イタリアをひとり旅したとき、現地のボトルのフタがどれもこれもとっても固くて
道行く人に「Apri pure!」とすがったことを思い出します(間違ったイタリア語でした)

プルトップを開ける機能がついているのも嬉しい
100均、あなどれませんね★