こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ハッカ油

今年の夏は虫除けにハッカ油を使いました。無水エタノールに溶かしてから精製水を足すのが正統派のようですが、水道水に何滴かハッカ油を入れただけの簡略化で利用してます。水だと混ざりにくいけど振ってから使えばいいので大丈夫。
100均のスプレーボトルに入れました。(これも容器が融けるからガラス製がいいみたいだけど大丈夫のよう)
実際に虫除けになっているかどうかは定かではないですが、手足に吹き付けるとスースーして気持ちイイ。
ハッカの香り。
暑い日は冷却効果ありました。
虫除け以外の使い方としてはお風呂に数滴入れるとあがったあとスースーさっぱり。

先日、鎌倉のトレイルを走っていたとき、こちらに向かってきていたスズメバチがきびすを返したように見えたのは気のせいかしらん?
なんとなくハチ避けにも効くかもと思いました。(全く効かないって説もありますが)
去年は7月の終わり頃からハチがほんとに多くて参ったのですが、今年は全然少なくて、最近になって増えてきたかなーという感じ。以前にも書いたけど、わたしは過去に何度も刺されていてとにかくハチには刺されやすい体質だと信じています。だからぜーったいに香水はつけない。
ランウェアの洗濯には香りの柔軟剤もぜーったいに使わない。
いい香りがするというふれこみの洗剤や柔軟剤は気を付けた方がいいです。干している洗濯物にハチが寄ってきて、ハチも洗濯物と一緒に取り込んでしまって着たときに刺されるというパターン、多いそうです。
トレイルですれ違う女性ランナーからいい香りがすることがあるけど危険ですよーと声を大にして言いたい!!
あと黒い靴下も。
例えば、黒を身につけていなくても、衣服についているロゴの黒い文字のところをピンポイントで刺してきたりするそう。

全く恐ろしいヤツです
   気を付けてね。