こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

コバエ撃退

買って来ました

「コバエがホイホイ」を設置したものの、相変わらずコバエは大群でプランターまわりにいます。木酢液が虫除けになるときいて噴霧してみたものの、全く効果無し。一説には「コバエがホイホイ」は効かないとも言われてましたが、うちではかなりの量が捕獲できました。しかし、焼け石に水状態。捕獲したものよりはるかに多くのコバエが飛んでます。あと数個は必要だなとホームセンターに買いにいったのでした。
そこでみつけたコバエキャッチャー植木鉢用。『インテリアの邪魔にならない葉っぱ型』とのうたい文句に苦笑しましたが・・・。
それにしても売り場にはコバエグッズがたくさんありました。ハエ取りリボンもありました。
虫コナーズは吊るすプレートタイプの他にリキッドタイプやスプレータイプ、ゴミ箱のフタに貼るタイプなど多種多様。
今や蚊よりもコバエの方が悩まされてる人多いのかも。

帰ってきてから早速、設置。まあでもあまり期待はしてませんでした。
他に対策を検索したところ、食器洗い洗剤ジョイとキャノーラ油を1:1にして10倍に希釈したものに5%木酢液を混ぜた液体をつくり噴霧するという方法があり、なんかこういうのが効きそう〜と思ったりもしてました。
酢水や赤ワインでも捕獲できるという情報もあり。(発酵系の香りを好むのか?)
でもわたしは捕獲駆除する方法よりむしろ、嫌がる匂いなどで虫除けしたい方でした。

設置して数時間後、どうなったか見に行ってみると・・・。

・・・・・?!

コバエ、明らかにいなくなってる〜!!
数激減。チラホラは飛んでますがあの大群はすっかりいなくなってました。虫コナーズってほんとに虫がこなくなるんだーとびっくり。(コバエキャッチャーの方には一匹もかかってませんでしたけど)
実は虫コナーズを勧めてくれたのは緑のカーテンコミュニティで交流している小4生。その子が「コバエやカメムシによく効きます」と教えてくれたのです。この小4生、今年からコミュニティに参加するようになったのですがコメントがかわいくて・・・。
twitterでもゴーヤーを育てている人たちをフォローさせていただきました。
ゴーヤーは今年もいろんな楽しみを与えてくれています。

さて、今朝プランターを覗いてみたら・・・。
コバエがいっぱい飛んでました・・・  新たに孵化したんですかね。
まだまだ戦いは続きそう。

昨日ははじめてハチもきてました





追記・6日正午現在、コバエは元通り増えてます。昨日のようにサーッと波がひくようにいなくなることもなく・・・。効果は一夜限りの夢なのであった・・・・