こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

細野高原から三筋山

思いつきで初めての細野高原へ
訳あって行ってみたかったのです

秋になるとススキ原になる (そのときは入山料500円)
ちょっと頑張ってひと登りすれば三筋山(821m)山頂に行けます
一番上の駐車場からなら15分ですって

風のある日は大変かもしれないけど
樹林のない開けた山頂からはパノラマ絶景
この地域らしく風車がブンブン回ってます

一番左が万三郎、なだらかなのが馬の背、その右に万二郎岳
登り始めたときは誰もいなかったのに
下山時はパラグライダーの方々やわらび採りの人々がたくさん
鳥のさえずりもいっぱいだけどホオジロくらいしかわからなかった・・・


天城三筋山遊歩道の看板。三筋山から八丁池までつながっています。山頂から9.6キロと書いてあったかな。
次回は天城峠から稲取駅に向かってつないでみたい。
何年か前ですが石川弘樹さんが駿河湾から相模湾というコースを走られたのを何かの記事で読みました。以来ずっとそのコースを辿ってみたいなーと思っていまして。
約60キロくらい?
野鳥の会で金冠山〜駿河湾方面は踏破済み。戸田峠〜天城峠ITJ(試走含めて)ですでにつなげています。
残すは天城峠〜八丁池〜三筋山のみ。ここをつなげればあとはこれら全てを一気につなげるのみ!!
昨年、鎌倉トレイル協議会の集まりのときに石川さんにお訊ねしたら沼津に前泊して早朝出発で稲取には8時間半ほどでゴールされたとか。
わたしだと一体何時間かかることやら・・・
途中の水場などは一切なさそうなので夏場はきつそう。
今の季節が実行には最適な気がする〜

風薫る五月。
何をするにもどこへ行くにも気持ちのいい季節。
だけどこびとくにとってはこの5月が一年で一番シンドイ季節です。
毎年5月末に開催のサンダル&帽子展の準備に忙殺される。
今年は17回目。
つまり17年間ずっと5月がバタついているという・・
それでも続けられているのはありがたいこと。
忙しい合間を縫って見る青空、新緑だからこそ心に滲みます。

近日中にDMも発送します!
今週もがんばっていきましょー。