こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

はぐれユリカモメ

5月5日近所の川に河口付近で夏羽に替わったユリカモメが一羽。三浦半島のカモメブログには4月の末に集結して群れで去ったとあったけど、はぐれちゃったのかしら?
翌日、朝ラン中にもう少し上流で一羽発見。同じ個体かな?
仲間と一緒に渡らないのはどこか怪我をしていたり弱っているからだから結局は生きて行けないときいたけど・・。
まだ残っているものもいるらしいから合流して渡るのか、どうなのか?
江の島近辺では4月の中旬くらいからユリカモメをみることが少なくなる。
オオバンもあんなにいっぱいいたのにみかけなくなる。
鳥メモを見返すと・・・
 ●2015 4/14 頭の黒いユリカモメ
       4/23 オオバンいない
 ●2016 4/15 オオバンいない
       5/5 はぐれユリカモメ
とにかく何でもメモっとく

今年のサクララン咲きました!(4/27)
室内鉢の方にこんなに早く。今、もうひとつつぼみをつけててもうじき咲きそうです。やっぱり今年の冬は暖かかったんだろうな。ベランダ鉢の方は咲く気配なし。
先日風の強い日があってヤマアジサイは葉がしおれてダメになりました。現在養生中。
今年は咲くかなぁ・・・