こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

シメの羽

先日、朝ラン中にみつけました!!シメの初列風切P9です。この前拾ったのは初列風切P3。
よく行く公園トレイル、もう3年くらいは通っているけど、ここでシメの姿を一度も見たことはありません。
でも確かにここにいる!

ねもとがフワフワなのはハトの羽。これはドバトかな。

去年の秋ごろみつけて、そのときはわからなかったけど今ならわかる。
多分、ハクセキレイ

朝、カーテンを開けてベランダから外を見ると、早朝にも関わらずアオサギが何羽も忙しそうに行ったり来たりしています。近くにコロニーがあるのです。
カラスが巣材をくわえて飛んで行くのも見ました。
20羽くらいのユリカモメの中に一羽だけ頭が真っ黒の夏羽に換わっているコをみつけました。
近所で新しく住宅の建築が始まって、笹薮が半分以上伐採されて今年はダメだろうな・・と思っていたのに、例年通りウグイスのホーホケキョが聴こえました♪

そしてこびとくのサンダルつくりも始まっています。