こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

天城縦走路・八丁池ピストン

午前7時半前、天城高原ゴルフ場スタート  
今年はシャクナゲの当たり年ときき期待
のっけからミツバツツジヤマツツジの共演です

万二郎岳から万三郎岳に向かう途中で見晴らしのいい岩がある
綺麗だけど実は高所恐怖症・・・ビビってる

前方にそびえるのが万三郎(1405m)
ところどころにミツバツツジの紫が見える 
シャクナゲのピンクも見えてるのかな

ようやくシャクナゲ登場
思わず歓声!

花付きすごいです!
白いのや淡いピンクのや濃いピンクのや

同じような写真を何枚も
万三郎をあとにし八丁池に向かう縦走路はブナやヒメシャラの林
ヘビブナと呼ばれている巨木
わたしにはカタツムリに見える(背中に乗りたい)

新緑に癒される
とにかく平坦なトレイルが続き、ノンストップで走る
誰にも会わない
=33          

いきなりドンっと開けて八丁池
こんなに大きな池だったんだ
夫はキャンプができる!と騒いでいたw

展望台からの八丁池
ここは絶対登って見た方がいいです
トイレが水洗でビックリ


前回はゴルフ場からシャクナゲコースを周回しただけだったので八丁池は初めてでした。シャクナゲツツジも良かったけれどやっぱり鳥のさえずりのシャワーを浴びながら進んでゆくのがたまらなかった。
ミソサザイの大きな声、すぐ近くでコルリの声。この二つはずーっと。
ヒガラ、ヤマガラエナガゴジュウカラ。カケス、アオゲラアカゲラ(この区別は無理)。
イカルもしっかり聞こえた。覚えたてのマミジロ(たぶん)も。
もうすぐゴルフ場駐車場にゴールというところで木のてっぺんにオオルリ。こぶしを回して歌ってた。
他にも鳴いていたとは思うけど、今はこのくらいしかわからない。

このコースは多すぎるくらい道標もたくさんあって迷うことなどなさそうなのですが、ところどころでトレイルが複線化していてその踏み跡をたどると気付くと違う尾根にのっていたり、張られたロープの外側にいたり。実際、道間違えも多いとトイレ前の張り紙に書いてありました。
やはり複線化はよくないんだな。
気をつけないとね。