こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

HK100 野鳥編

あっと言う間の一週間。
筋肉痛などダメージはほとんどなかったけど現在、凍結道路で何度も激しく転倒の際に打ったひざやひじに不気味な青あざができています。
こんなひどいあざは自転車で交通事故にあったとき以来・・・

さて、香港で出会った鳥についてちょっとだけ。
レース中も鳥の姿は見られたのですが、大寒波騒動ですっかり記憶が飛んでしまっており、ほとんど覚えていない・・・
カササギぽいのがいたっけなぁ〜くらいの記憶です。
レース後の観光で訪れたビクトリアピークの遊歩道で人を恐れる気配もなく現れた鳥がいました。
頭が黒くリーゼントのような冠羽あり、おしりがオレンジ、何羽も群れていた。
沖縄で見たシロガシラに似ているなぁと思いました。
帰ってきて調べて見るとすぐにコシジロヒヨドリがヒット。やはりヒヨドリの仲間のようです。
香港でもよくみられる鳥のよう。
似たものにコウラウンがありましたがこちらは頬に紅い点があるようで、それはなかったように思います。
所変われば留鳥も変わる。
香港の鳥の方が日本の鳥よりも警戒心が弱く大らかな気がしました。(あくまで気がしただけ)

完走賞はパーカーでした
『香港一百』って書いてあるのがイイ