こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

たぶんヒヨドリ

BWR中にみつけました!しばらく棒でつついたり、ひっくり返したりしてみた結果、
ヒヨドリじゃないかなぁと思いました
お腹のところのウロコ模様というか水玉模様のところじゃないかと。

こちらはある日うちのベランダに転がっていたもの
これもたぶん、ヒヨドリの仕業
違っていたらごめんなさい


風切羽と呼ばれる翼の羽や、尾羽は特徴があって識別しやすいですが、まとめて体羽と呼ばれる胴体に生える羽で識別するのは難しいようです。どの鳥のもフワフワしていてグレーやベージュや白など地味色。フワフワしているから遠くまで飛ばされるためかみつける機会も多くなるみたい。いつも何だろうと悩みます。そして結局わからずじまい・・・。
冬は鳥がプクーッとふくれて太って見えることが多いですが(昨日もオレンジ色で太った鳥をみたけど何?ってきかれました→ジョウビタキ)、これは体を保温するために体羽をふくらませているから。
そっか、だからフワフワなんですね。