こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

HK100 食事編

香港で食べたものはぜーんぶおいしかった!!
レース後の夕食は香港在住の夫の友人が予約してくれた火鍋。
Hot potというから辛い鍋かと思ったら全然違ってて"しゃぶしゃぶ"でした。お鍋には仕切りがあって2種類のスープが入っていてしゃぶしゃぶしたら好みの薬味でいただきます。
牛肉の他に白身の魚も。野菜もたっぷり。ロメインレタス、ミニ白菜、クレソンがおいしかった。(市場にこれらの野菜たくさん売ってた)
ゆば(?)のお揚げもあって5秒ほどスープに浸して食べる。これ、おいしかったです。餅巾着もあった。

ちゃんとしたレストランで食べたのは火鍋だけであとはローカルな食堂で。だいたいHK$20〜30くらい。
白濁のスープに麺と具が入ってるというパターンのものが多い。
野菜の餃子入り。高菜のようなのがトッピングされてた。

ここのお店は麺がいろいろ選べて"粉絲"というのを選んでみたら春雨でした。魚のお団子が浮いてます。
キャベツもおいしかった。

これも魚系の練り物がたくさん入ってる。練り物だけテイクアウトもできるようで近所の人が買いに来ていました。香港風おでん?
海苔のスープもおいしい。海に近いから魚系が充実してました。
欲を言えば練り物、団子がみなちょっと固かった。もう少しホロッとくずれるようなのがあるとよかったな。あとすり身にしすぎでもう少しゴツゴツとした食感があればなお良し。

絶対食べたかったお粥。
牛肉とピータン入りをセレクト。超ローカルな感じのお店で食べました。HK$19

滞在中唯一の点心。
小龍包とメニューにはあったがイメージとは違っててミニ肉まん風。じゅるっと肉汁は出て来なかった。

スイーツもいろいろありました。くるみのお汁粉。甘さひかえめでした。

ガイドブックで探した人気店のエッグタルト。焼きたてホカホカだったのでお店の外で即食い。
すっかりエッグタルトファンになった。これ、うちでも作れるかなぁ。

朝食に入ったお店で地元の人たちが飲んでいたカフェオレ風の飲み物。
カフェオレじゃなくてミルクティーでした。このカップと同じ絵柄の缶に入ったエバミルクでつくるそう。
空港でもダージリンラテというのがメニューにありました。郷にい入れば郷に従えで甘くして飲んでみました。

どれも胃に優しいお味でした。
ということでローカルフードを堪能。
レース中は出前一丁カップ麺もおいしくいただきました!!