こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

海街diaryで金沢弁

海街diary6巻読了!
すずちゃんの亡くなったお母さんの実家が金沢なので四姉妹の金沢訪問からお話が始まります。
ここで出てくる金沢弁が驚くほど完璧!
"ちゃべちゃべと"って久しぶりにきいた。懐かしい。"あるげんぞいや"みたいな遠回りな言葉も。
めっちゃ○○という意味と同じ"たった○○"も突然思い出したよ。
"たった"はほんの少しのという意味とは真逆のすげーたくさんって意味!(たったわかりにくい!)
笑い泣きしながら読みました。
映画、絶対続編作って欲しいなー。スクリーンの中で完璧な金沢弁がききたい。

ところで先日、金沢駅で少し時間があったので観光案内コーナーに立ち寄りました。たった充実しとった!
石川(加賀能登)だけでなく、富山福井のパンフもズラリ。
ぜひ金沢お越しの際はまずはここで情報収集してみてください。諸事情により今後も頻繁に帰省することになりそうなのでいろいろパンフをGET。
まだまだ金沢、石川の魅力に迫りたいと思います。