こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

スズメ

昨日、藤沢駅の近くで拾いました!大きさがよくわかるようにボールペンと一緒に撮影。

大きさ、色から多分スズメの三列風切だと思われます。
いつものように羽根図鑑で探してみるとアオジも似たような羽根なんですが、拾った場所柄、やっぱりスズメかなぁと。
JRから小田急デパートに向かう歩道橋の上、以前ここではカワラヒワの羽根も拾ってます。両脇の街路樹には夕方になるとたくさんのムクドリが集まることで有名。
この前ミツバ岳で拾った羽根と見比べてみるもいまひとつ雀茶色っていうのに確信は持てませんが。
スズメなんてありふれたどこでも見ている鳥なのに、いざどんな色?って思うとわからなくなってきます。
だからこれは「ものさし」として大事に保存しておくことにしましょう。
似たような色合いの鳥はいっぱいいるから。

いつかはっきり答えの出る日が来るでせう。