こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

大山の春

鶴巻温泉から大山山頂までピストン
最近のお気に入りは茶店での甘酒休憩
麓では桜も散ってしまいましたが

標高の高いところは芽吹き前
ふと見上げたらエナガをみっけ
葉が茂ってるとこうはいきません

ミヤマカタバミ 
気温が低かったり天気が悪かったりすると
花を閉じてしまうちょっと気難しい花
やっぱりまだ寒いんですねぇ。

ウグイスカグラ
『ウグイスに関係があろうがはっきりわからない』(by牧野図鑑)

ホタルカズラ(カズラとカグラ間違えないように!)
小さい花ほどみつけるとうれしい

標高500m以下におりてくると新緑まぶしくて
あれっ?往きより帰りの方が茂ってるって気のせい?
ヒルがでるまでは通いたいと思います
road to UTMF