こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

モートン病対策インソール

モートン病対策インソールです。もうずいぶん前から長く走っているとつま先の裏側がぴりぴり痛むという現象がありました。
それが最近になって、走り出してすぐに痛み始めたり、イッターイ〜と途中でシューズを脱ぎたくなるような痛みが出現するようになって・・・。シューズがきつくて圧迫されているのかなあとヒモを緩めたり、足指を動かしたりするのだけど、それほど圧迫されているようでもなし。
夜、お風呂で足裏を探ってみても特に何もなっていない。
なんだろう?これ、神経痛?

と思っていたところ、モートン病の症状に行き当たりました。
モートン病とは、幅の狭い靴を履いたときなどに、足指のつけ根の関節の第3趾と第4趾(中指と薬指)の間に神経が挟まれて、痛みを生じる神経障害の一種です。』
とありました。この中指と薬指の間ってとこがまさに!!って思いました。
中年女性に多いってとこにも当てはまる。
横アーチの崩れが原因とも。
中指と薬指の間には神経が交差していて太くなっていて痛みが発生しやすいとのこと。
↑↑こんな風に赤で記したところに痛みが発生。(緑のところが痛む場合も)
わたし以外にも心当たりある方がいるのでは。しびれるような痛みが特徴です。
モートン病は回外足でも回内足でも発生する障害としてディモコインソールの講習会でも勉強していたはずですが、なってみて初めて実感。実のところよくわかってなかったです。"病"がつくことにやや抵抗もあるのでモートン神経腫と呼ぶ方がいいかもしれません。(名前は発見者のモートン氏から命名

で、モートン病対策インソールを試してみました。
このインソールプロシリーズにはトラブル別に8種のインソールがあります→ 
それほど高価なものではないのでほんとに"試しに"買ってみただけなんですが、これがなかなかどうして!
いきなりハセツネ30のレースで使用。いつもの痛みは全く発生せず。(レースなので通常時と違い興奮していて痛みを感じなかったのかも?)
そのあと3時間くらいのトレランでも大丈夫でした。

ということでSTYはこのインソールで。
しかし、若干ペラペラ過ぎるのが不安。へたりは早そう。あとつま先の丸みというか幅が足りない・・・(そもそもランニング用じゃないし)。
万が一に備えて替えのインソール持った方がいいのかな〜
うーーむ。

と小さなことにも悩む日々。
いろんな不安があるけれど(みんな同じだよね)、それでもやっぱり楽しみの方が大きい。
スタートまであと二日。
その前にサンダル仕上げてkikaさんに発送すること!がんばります。