こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

STY・よかったこと・テーピング編

レース当日の朝、足のテーピングをしました。いつも通りの足首のテーピング(自作ニューハレXテープ)の他に横アーチをサポートするテーピングをプラス。
横アーチが落ちている(特に右)ので足裏の痛みがいつも出てしまうため、モートン病用インソールを使ったのは先日書いたとおりですが、まだ不安だったのでテーピングをさらに。
やり方はコチラ→
これ、やるとすごく気持ちよかった。あ、横アーチがしっかりできてる!!って感じることができた。
テープにしわができると水ぶくれができるかもなという心配はあったけど・・・。

で、走り出してしばらくはいい感じだったけど、3時間を越えるくらいからやっぱり足先の裏側がジンジンしてきた。
A8西富士中でおしるこ食べたあとロキソニン&胃薬投入。こういう神経痛みたいな痛みにはロキソニンはよく効くのは経験済み(膝痛には効かない場合もある)。すぐに痛みは消えてそれ以降は気にならず。
テーピングもインソールも効果がなくて薬が効いただけじゃん、って思うかもしれないけど、薬を飲んだのは一回だけなので(薬の効用は多分4時間くらいだから)効果はあったのだと思う。
そして驚きなのは膝が痛くなくなった!!
もう一年以上抱えていた膝の痛み。それが今現在消えている。レース中も痛まず。(他のところは痛くなったけど)

仮説。
横アーチの崩れ→膝への衝撃→膝痛となっていたのが、インソール&テーピングで横アーチサポートすることで膝への負担が軽くなり、痛まなかったのではないかと。

そうだといいなー。違うかな?
ともかく、痛いとか不安とか心配っていうネガティブな気持ちで進むより、大丈夫!って思いながら進める方が絶対いいので「お守り」や「おまじない」や「偽薬」だったとしてもそれは充分効果がある。
っていうか、おまじないが一番効くんだよ。
脳は騙されやすいから。(特にこびとくの脳はね)

レースが終わってから右足の中指と薬指に水ぶくれができていたことに気付く。それは足の裏側でこんなとこ接地してないだろうにって場所で不思議だった。
前足部はひどく回内しているってこと?(わかりません)
落ち着いたらまた詳しく検証してみたいです。


↑この本が大活躍しました!(足首、膝、横アーチ、腰)