こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

一年半後(下駄骨折日記)

たま〜にこのブログのアクセス数がグンとあがる日があります。
「下駄骨折」をキーワードに検索でたどり着いた方がまとめて見てくれることがあるみたい。
なので、前回の"一年後"で卒業のつもりだったけど"一年半後"も記します。4/12のフットプリント。それほど大きな変化は見えないですが、この半年でハイアーチが改善されているような気がします。矢印で示したところの幅が広がってきました。
骨折したのは左足ですが、原因は不安定な右足にあったように思います。
いや、レントゲン撮って整形外科では左足首がグラグラで捻りやすいからもう走るなという死刑宣告だったのです。あなた、またやりますよって。もうウォーキングでいいんじゃないのって。もう年齢もねって。(なんて医者だ・・)
しかし、左足が悪いのではなく、そもそもは右足がしっかりしていないからすぐに転んでしまい捻挫や骨折に至ってしまうのではないかと思いました。それで整骨院では昨年の5月から左足ではなく右足の施術に。
足指をしっかり使えるようにすることと足首の角度も出るように。
なかなか改善されないモートン病症候群の痛みとの戦いもあり。
とにかく地味です。目立った変化が感じられないのに毎日足指グッパーや足首ストレッチなどコツコツと。
気がつくとそう言えば最近転ばなくなったのかなぁ・・・と少し思えた。いや、マラソンのロード練習ばっかで山に行っていないから転んでいないだけか。
そんな中、2月に30キロ走したあとから足の付け根というかお尻に痛みが発生。走れなくなりました。
2週間のランオフ。ランオフから2週間で名古屋ウィメンズ。
この部分の痛みを患っている人がこんなにいたのか!と思うくらいまわりにもいっぱいいましたね。
坐骨神経痛と言われたり、梨状筋云々と呼ばれたり。わたしがしっくりきた呼び名はハムストリングス付着部炎。
まさしくそこが痛い。
「助けて〜」と整骨院でお尻ケアをお願いしました。
まさかお金を出してお尻を揉んでもらう日が来るとは・・・
尻痛に関しては現在進行中なのでまた経過をご報告しますね★
ま、ハセツネ30を走れたんで良くはなってきてるはず。
あら、下駄骨折の話のはずが尻痛の話になってしまった。もうどこか折れたか忘れてしまいました。

ところで、先週お誕生日を迎えました。google検索するとその日だけ↓ローソクの火がチラチラ揺れているのです。
Happy birthdayの文字などはなく。
なんかさりげなくて嬉しかったな。