こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

金環日食&宛名書き

どんより曇りの藤沢。
7時半前には雨まで降ってきた・・・。

しかし、なぜか奇跡的にそのときだけ雲の切れ目ができて太陽が顔を出す。
日食メガネを用意してなかったのだけど、観察中だったご近所さんに「よかったらどうぞ」と貸していただきました。

わぁ〜

思わず叫んでいました。
ちょうどいい具合に雲がフィルターのようになっていて、肉眼でもきれいに見えます。(肉眼で見ちゃダメってことでしたが)
もっとピーカンだったらとても見られなかったと思うけど、空は観測のためにサービスしてくれたようです。
むしろ肉眼の方がきれいなリングがしっかり見られました。(見たらダメなんですけどね)

そのあとラジオを聴いていたらまだ少し欠けている状態だと言っていたので、もう一度外に出てトライしてみました。蒸し器の穴で木漏れ日を。

どうかなぁ・・・。

一個だけ欠けてるのは違うよね↑↑
もっと早い時間にやってみればよかった。

ようやく展示のDMができてきたので昨晩からシコシコ宛名書き。
朝もはよからシコシコ宛名書き。
これがあったから金環日食はどっちでもいいなーと思ってたけど、やっぱりいいものでしたね。

みなさんはどこで見られましたか?