こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

大人の休日

7月の終わりの写真。
昨年のGWには雪のついた穂高連峰をここから見ました。
春と夏ときたら、当然秋も見たいよね?

クラブツーリズムのバスツアーで平塚発着の上高地フリータイム3時間というプランをみつけたのでおひとりさま参加。
紅葉時期の上高地を見てみたかった。

焼岳も秋色に染まっていました。曇りのお天気が残念だけど雲に隠れていないから充分。

岳沢湿原を歩きます。



道路の混雑がなかったのでフリータイムは3時間半もらえました。他の方々は大正池や明神池の散策ですがわたしはひとり山登りの予定。

岳沢小屋まで行くのはさすがに無理かな。

まだ標高1600mくらいだけどホシガラスがいました。

ゴジュウカラも鋭く鳴いていた。

赤い実にときめく

黄色にテンション上がる

夏に来たときはすごく冷たい風が吹いていたけど今は外気温と変わらないみたいで冷たさを全く感じなかった。

風穴から10分ほどで西穂高展望地。

前方はこんな感じ。

横に目を向けるとこう。
画像よりずっとずっときれいだった。

静か。

ここでコーヒータイム。
誰もいない。しばし絶景を独り占め。

ひとりになりたかった。
ただそれだけの目的は達成。

この先、小一時間ほどで岳沢小屋だけど上の方は紅葉も終盤だというし時間の都合もあるのでここで下山します。

登山口まで戻ってきて2時間ほど。
あらっ?小屋まで行けたなぁ。もしくは大正池から歩き始めてもよかったか。
余った時間はホテルのカフェテラスでアップルパイ

上高地へ公共交通機関で行こうとすると電車の乗り換えいっぱいだし、松本からバスへも乗り換えなくてはいけない。
しかも交通費は今回のツアーバスの方が安いのです。
イカー規制があるから車でも駐車場からはバスに乗り換えなくてはいけないし、何よりも帰りのバス待ちの行列がすごい。ツアーバスなら乗り換えなし。帰りはそのまま定刻に乗るだけ。チケットを買う手間も時刻表調べる手間もない。しかも途中でSAに寄ってくれるのでお土産買ったり、お弁当や夕食を買ったりも余裕でできた。600円のオプション料金を払うと前から三列目までの指定席にしてくれるとのことでフンパツしました。そしたら一人で2席占領させてもらえたので実に快適デシタ。
平塚駅に20時に帰還。夫より遅く出掛けて夫より早く帰宅。すごい楽々でした。

次は冬の上高地に行きたいなー。