こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

お寺が入り口

東逗子駅スタートだぁれもいない静かな苔むし階段を登る
アオジに遭遇。

神武寺
参考コース図→

こんな岩のすき間を行きます
鷹取山周辺っておっきな岩がゴロンゴロン

途中でこのあと行く二子山が見えた!
山ってすごく遠くに見えて気が遠くなるけど
行ってみると案外近かったりするのが不思議

十二所果樹園では思いがけず満開の梅林
はじめて果樹園をぐるりと一周した

朝比奈切り通しも水多め。最近雨が多いから路面はウェットなところ多し。
いつものあたりでキセキレイに遭遇♪

ハイキングコースを瑞泉寺で降りて、荏柄天神社に立ち寄り。
ミツマタの花がお見事
鎌倉五山のひとつ、寿福寺
その裏から再びハイキングコースへ


昨日、気付いたのはトレイルの入り口(出口)はお寺や神社が多いってこと。
都会に残っているのはもはや鎮守の森だけだからかな?
でもってお寺には花咲く樹も植えられていて、季節の花も楽しめる。歴史探訪や仏像巡りの楽しみも。
走って通り過ぎるだけじゃもったいないよね。