こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

咲き始め


つい先日まではトレイルに花なんてほとんどみつけられなかったけど
先週くらいから早春の花たちが咲き始めていました

ヒメウズ
小さくて地味でうつむいてるけど気付いてあげてくださいネ

タネツケバナ?かな
もしくはコンロンソウ??
これも小さくて可憐

スミレは種類が多くてよくわかりませんが
最もポピュラーなタチツボスミレだけはチェック!!

あとはキランソウも地面にへばりつくように咲いてました
これも春に最も早く咲く部類の花です

樹木に咲く花は只今修行中につき、不明・・・

これからは順にどんどんいろんな花が咲いてゆきますね♪


おまけ。八幡宮の源氏池に寄ってみたならば、前回と様子が違う!!
なんか閑散としてるなーと思ったら、オナガガモが全員いなくなっていました。
ヒドリガモマガモ、ハシビロはまだ残ってました。
カモって、早く渡って来たものほど、遅くまで残っているそうです。