こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鎌倉の北の縁(ふち)

スタートは大船駅八重桜を愛でながら川沿いのプロムナードを進み、
トレイルの入り口はお寺の墓地の奥。

のどかな里畑風景が続きます
ガイドブック片手に謎解きしつつ・・・
このV字ターンに一番手こずりました
くくりつけられたナイロンヒモが目印だったようです
まるでどこかの大会のコースみたい・・・

ロマンチック街道〜 

わたしが男だったら、絶対女の子をここに誘いますね
このロケーション+走って心拍数あげさせて、
そのドキドキを"恋"だと勘違いさせちゃう作戦

やっと案内看板発見。
よかった〜間違えてなかった!



鎌倉の北縁と横浜の市境に連なる小さな尾根を探検してきました。
メジャーなハイキングルートと違って踏まれ過ぎていないのでトレイルはフカフカ
イカーさんにもほとんど会わず、トレイルランナーにも会わず、出会うのは農作業のおじさんのみ。
トレイルはときどき住宅地によって分断されます。住宅地の外縁を進むとまた山道に入れるのは三浦縦断トレイルコースの沼間や六浦のあたりとおんなじ。つまりはもともとは住宅地じゃなくて一面、森だったんだろうなぁ。

散在が池はずっと前に探鳥会で訪れていました。やっぱり探鳥地はトレランコースと被ってる〜
池の周辺をまわったあとは天園ハイキングコースに合流。朝比奈切り通し〜池子やまなみルート〜逗子駅と進み、その先はロードランを頑張って森戸川林道まで。二子山に登って東逗子ゴール♪
ゆるランと言っていた割には結構走りました。
まだあづま湯開店前でしたので大船に電車移動し、ひばり湯→観音食堂の黄金コース!!!
早い時間から営業している銭湯、午後4時くらいでも呑んで食べられる定食屋さんはランナー御用達♪♪


本日の花・ヤマブキ
あちこちで咲いていて、特に森戸川林道がすごい!
高らかにきれいな声で鳴いていたのはオオルリかなぁ・・