こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

マクロビランチ

昨日はお昼にTOIYAA CAFEで待ち合わせ。
友人二人がカフェで開催中の密田恵さんのイラスト展を見に来るというのでわたしも混ぜてもらい、一緒にランチ。
こちらのカフェはマクロビオティックのお料理がメイン。ランチプレートは玄米ご飯かパンを選び、デリは2種類を選びます。これにスープもつけてもらいました。スープも2種類から選べます。
スチーム野菜の色がとってもきれい。

で、これ何かわかります?テンペだそうです。マクロビに詳しい友人たちは周知のようだったけど、わたしは知りませんでした。大豆の発酵食品で納豆みたいなものだと言われ若干びびるわたし。(納豆この世で一番苦手なので)
でも糸も引かないし、味も違うよう。ベジタリアンの間ではお肉の代用品とされるそうです。焼いたり、煮たり、揚げたり色々できるみたい。
テンペって何かきいたことあるなぁ・・と食べながらずっと考えてて、「なんかアフリカの楽器でそんな名前なかったっけ?」とトンチンカンなこと言ってましたが、帰って来てから思い出しました。それジャンベだ。(太鼓ですね)

友人たちは皆フリーランスでクリエイティブな仕事をしている人ばかりだけど話題の中心は、近くが見え辛くなったとか、乾燥肌とかほうれい線のこと・・・。へぇ〜ドモホルンリンクルっていいんだ、とか造顔マッサージ続けてる?とかローションパックいいよーと盛り上がりました。こんな他愛もない話をする時間がすごく貴重に思えたランチタイムでした。

おやつに密田画伯おすすめの緑豆チップスをお持ち帰り。油で揚げてないのでさっぱり。これならお酒とつまんでも安心、安心。

今度はティータイムに行ってみようかな。マクロビスイーツもいただいてみたいです。