こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

真鶴半島を歩く

野鳥の会メンバーと今月は真鶴半島へ!
起伏が多い真鶴の地形 
貴船神社の階段が一番の難所か?

徳川時代小田原藩が植林したという林は
明治維新後に皇室御料林となり、戦後に真鶴町に払い下げられた
今は見事な大木ばかりで圧倒されます
ここを歩くだけでも来たかいがあったというもの


標高96mの灯明山登頂のあとは御林遊歩道で三ツ石海岸へ

ハマダイコンが花盛りでした
もうほんとに暖かい!


本日のハイライトはクロサギ
光の加減で真っ黒に見えたり、グレーに見えたり
うす墨色というのでしょうか?水墨画のよう


すっかり春の快晴の一日。早咲きの桜もちらほら。
桜の花に群がるメジロシロハラの声もいっぱい聞きました。
イソヒヨドリがさえずり、上空にヒメアマツバメが身体を震わせ猛スピードで飛んでいく。
渡去前のジョウビタキやカモメ類やウミアイサ。
一日中忙しく双眼鏡を覗きました

公園でお弁当を食べているとき、十分気をつけていたのにトビの襲撃にあう。
後ろから襲われることが多いから枝ぶりのいい桜の木を背後にその下のベンチで四人で並んで座っておりました。わたしは一番左端に。
獲物を狙うトビたちはしきりに上空を旋回。時折低く飛ぶので膝の上のお弁当箱に影が写り、ドキッとしながらも、こちらもキョロキョロ警戒しながら食べていました。
上には桜の枝が張り巡っていたし、後ろはその桜の木でガードされていた。

なのに・・・・

突然バーンとお隣に座っていた人のおにぎり&唐揚げ&卵焼きセットが地面に飛び散った。
トビは横からマッハのスピードでわたしの目の前を通り越していったのだった。
やはり、おにぎりとかサンドイッチとかハンバーガーとか手に持って食べるタイプのものが狙われますね。
あと唐揚げは匂いで集まってくる。(野良猫もかつお節じゃなくて唐揚げで集まります)
人間の警戒心など自然界においては誠に低レベルなのだと思い知らされるには十分の出来事でした。
あんなに気をつけてたのになぁ・・・。
でも人間の食べるものを狙うなんてわたしが鳥ならプライドが許さないけどね。
こんな安易な狩りでいいの?とトビには説教したかったw


荒井城址公園ではモクレンが満開でした。
名古屋ウィメンズのティファニーペンダントと並べるとなるほど同じ形。
そんなことが妙に嬉しかったり。
まだまだ余韻に浸っています。