こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

クッション入りサンダル

中底にクッションを仕込んだサンダルはこうなりました。(制作途中はコチラ→割と厚みがあるクッションなので踏むと気持ちいいです。
ディモコインソールのパットではなく浅草の材料屋さんで市販されているパットを使用しました。ほんとはディモコインソールのパッドのソルボという筋肉に近いという素材の硬さ(柔らかさ?)がいいなぁと思ったのですがこの場合どういう風に入れればいいかわからなかったので市販品のそのまま中敷きに貼るようなタイプを少し削ったり加工して入れました。
親指はめサンダルの変型です。前回は黒でつくりました。これ、履くとすごくカッコいいです。足もきれいに見えます。ちょっとエスニックな装いにも合いそう。

足の裏が痛くなるという症状は「足底筋膜炎」の可能性があると昨日ラジオで言っていました。TBSラジオサンデープレシャスという番組内のにちよう健康百科(朝5時40分〜)というミニコーナーにわたしたちの講習会で講師を務めて下さっている佐々木先生が出演されてます。昨日のお話によるとカカトが痛いと訴えるのは中高年の男性が多いとのこと。
でもわたしのまわりだと50代以上の女性が多い感じです。皆さんはっきりとココが痛い!とおっしゃるのではなく「なんとなく痛いのよね」みたいな微妙なニュアンスが多いです。足底筋膜炎予備軍ってことなんでしょうか??
次回7月19日(日)放送のテーマは「外反拇指」だそうです。5分くらいのコーナーですが興味のある方はぜひ。
また7月17日(金)19時30分からNHKテレビ『特報首都圏』に内田先生が「子供の足」について生出演されるそうなのでこちらもお子さんをお持ちの方にはぜひ観ていただきたいなと思います。
以上、お知らせまで。

そして、そして朗報です!
こびとく、先日のテスト、合格!でしたー。
再テストなしで次のステップに進めるなんて夢みたい〜かなり自信がなかったので合格通知を見て小躍りでした。