こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

雨天中止

本日待望のウミウシウォッチングということでまたもや5時起きでお弁当を作り6時の江の電に飛び乗った。しかし、早朝より降り出した雨は止む気配もない。
ピンポイント天気予報を見ても午前9時までは弱雨、正午頃は強雨という絶望的な予報である。
それでも集合場所まで行く頃には天気は変わるかも、弁当もせっかく作ったことだしと淡い期待を胸に江の電に揺られていたのであるが雨脚は強くなるばかり。現地で履き替えようと思っていたバードウォッチング長靴はしっかり家から履いてきていた。とりあえず雨対策は万全に。
しかし、電車の中で本日の予定表を広げてみるとしっかり『雨天中止』と書かれているのを発見し、急に気持ちが萎える。やっぱり本日中止であろう。
ということで予定を変更し、極楽寺で途中下車。あじさいが見頃という成就院に向かう。

時刻はまだ6時半。開門は8時なのである。
よって門から先には進めません。

格子の間からの撮影を試みる
なんか去年の方がきれいだった気がするなぁ。
花が少ないのはまだ早いのかそれとももう遅過ぎるのか?
でもだぁれもいないっていうのがナイス!



やっぱりアジサイは雨の日がイチバン

本日のベストショットお弁当は家で食べるかなぁ。