こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

潮溜まりウォッチング

今日は野鳥の会の方々と三浦の磯でウミウシ探し今日は潮もどん引きで、しかも波がなく絶好の観察日和
気をつけるのは熱中症!!1時間に一度、給水はさみつつのウォッチング。

早速発見したのはアオウミウシ
長靴越しに伝わる海の水の冷たさも心地良い。

そして、本日はサメジマオトメ祭り
これ、1センチくらいです。
いつもなら絶対にみつけられないのに今日は3匹もみっけ〜!!

大好きなオシャレさん、コノハミドリガイもゲット〜
リュウモンイロウミウシも発見。
岩からどうしても取れなくて絵筆をお借りしてチョイチョイとつついて捕獲
次回はわたしも絵筆を持参しよう。これも小さくて1.5センチくらいです。

ジボガウミウシも捕獲。
回を重ねるごとにコツがわかってきたのか以前よりみつけられるようになった
他にもシロウミウシ、ムカデミノウミウシなど発見。
名前もだんだん覚えてきましたヨ。

こちらはウスイロウミウシというそうです
一見、このシロウミウシと似てるのですが大きさがまるで違う!
こちらも小さい子ちゃんシリーズのフタスジミノウミウシ
本日ニューフェイスはサキシマミノウミウシ
クネクネよく動くそう。動きも識別のヒントになるんですね。

海の中を3時間、じーっと凝視していたので目が疲れた〜
無の境地と言いますか、なんか全部忘れて没頭できるとこが好き。
本日の装備。バードウォッチング長靴、首手ぬぐい、サーフハット
折り畳みの筆洗(ビニール製)、茶こし。
次回は絵筆を忘れずに。まさか画材がこんなことに役に立つとは!