こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

コテ仕上げ

先日、ふとテレビを点けたらちょうど靴をつくっているシーンが映ってた。
おっ、これはもしかしたら・・・と思ったらやっぱり。
靴職人関信義さん!

再放送なんだと思うけどシリーズものだった。
しばし、見入る。
スクイ縫いの針は毛針じゃなくて金属の針を使っていらっしゃるんですね。

それにしてもみんな同じなんだなぁ・・・。

ただひとつだけ違うことがあった。

それはコテのかけ方。関さんは割とチョコチョコ短くかけてた。
わたしは「チョコチョコかけないで」と教わった。なるべく長いストロークでと。
それが難しくていまだに苦労している。
だってコテってすっごく熱いんですもん

関一門の方々はやっぱりこういうかけ方なんでしょうか?
ちょっと気になりました。

このアタマのとこがね、なかなか・・・


今朝はなんと奇跡の茅ヶ崎サザンビーチまでの17キロラン!!
明日は月例マラソン10キロ挑戦!
ランチはテイクアウトのタコライスでした。

ちょっと朦朧としていた本日のおしごと。