こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

初夢、初泳ぎ・・・

皆さんはどんな初夢みましたか?
わたしはカワセミの出てくる夢でした。何年か前にも同じような初夢をみたことがあります。カワセミの鮮やかな色が印象的でストーリーは全く覚えておらず、夢の中で「あっ、カワセミ!」と思っている夢。

そして昨日は初泳ぎ。プールはまだガラガラでコースを独り占めして30分ほど泳ぎました。
そのあとあんまりお天気がいいので三崎方面へおでかけ。
お昼ごはんはもちろん三崎マグロ。
城ヶ島まで足をのばす。いつものように双眼鏡持参。目当てはウミウ
城ヶ島はウミウのねぐらで有名なところ。
ミウ展望台から望む。わかりにくいが岩が白くなっているのは全てウミウの糞でそこにみえる黒い点々がウミウなのである。
少し拡大してみると・・・まだそれほど多くのウミウが戻ってきていないが日没頃になると次々と群れで戻ってきて岩場は黒い点でびっしりになる。

島内の裏道を歩いていたら1羽のアオジにも遭遇。知らないでいるとスズメだと思って見過ごしてしまう鳥だけど双眼鏡で覗けばきれいなライトグリーンが際立つ明らかにスズメとは違う鳥なのだ。

なんかここのところ全くクツの話をしてませんな〜。
とりあえずまだ松の内ということで。

とにかく真っ青な冬の空の一日でした。
小さく見える点はトビ。上昇気流にのってます。
で、これからわたしは初レースへ向かいます。