こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ドロ沼

ダンナサマがお風呂の掃除をやってくれると言う。(こういうときだけサマ付け)
浴槽のエプロンもはずして徹底的に。(こういう一点集中掃除は男子向き)
ならばとわたしは換気扇を請け負う。
はずしたことのないネジを緩め、ファンを取り外して仰天!すっごい油汚れだった。
重曹がよく汚れが落ちるとはいうけれど、ほとんど歯がたたず、オレンジオイル配合の洗剤と歯ブラシとで格闘。
こすっても汚れが落ちるどころか横に広がる感じできれいになる気配もない。

一方、ダンナサマの方もそのころヘドロ(?)と戦っていた。
こちらもすごかったそうだ。

大掃除ってむやみに始めない方がいいです。
結局、換気扇は終わりが見えないので、またそのまま取り付けました。今度、頑固な油汚れを落とす方法を検索してみよう。
何事も2007年はすっきりしないまま、終わろうとしてるなぁ。


今年も帰省しないわたしのために
金沢のコーヒーを送っていただきました
お正月に金沢の香りをとのメッセージが嬉しい
ありがとうK美ちゃん!!