こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

お掃除

本日は作業場の最後の掃除。
パーツをはずして念入りに手入れのミシン。製甲職人さんに「油は毎日くれろよ!」と教えてもらったので普段から油は切らさないように毎日手入れをしているがやっぱり最後は念入りに。奥につまったホコリも払う。



八方ミシンも念入りに。
どちらも中古品なのでかなりの年代物。でも手入れさえ怠らなければまだまだ使える。
一年の疲れを年末年始で癒してもらおう。


漉き機もホコリを払い、油とグリースを注す。
グラインダーも粉塵を払う。

家の中のお掃除は適当だけどやっぱり仕事関係の方はちゃんとやることにしている。

最後に鏡餅を飾って終了!
しばらくは作業場はシーンとした状態が保たれることでしょう。

で、家の方はいつも通りのワンポイント掃除。
何度もご紹介してますがピンポーンと呼び鈴を押すボタン。あすこだけきれいに磨く。
お台所の換気扇など誰も見たりはしないもの。だから多少汚れていてもノープロブレム。
玄関ドアはついでに拭いてお正月飾りを飾ったら、ハイ!終了!

あとはベッドを180度回転させた。これ、半年に1回やるとへたりが軽減されるそうです。
回転させたあと掃除機のふとんモードのヘッドで掃除したら大量のホコリが収穫できてかなりゾッとした・・・。皆さま、お掃除はくれぐれもほどほどに。

スッキリしたあとはランニング。
やっと10キロ痛みなしに走れるようになり、一ヶ月ぶりのコンタクト装着で見えないストレスもかなり解消!健康ってスバラシイ〜!と夕富士に向かって叫びたいくらいの気分でした。
皆々様、ご心配おかけしました。
元気に年末過ごしてます!